ミニマリストゆりまるの趣味のブログ

楽しいなと思ったことを綴っています。

朝の家事効率化

おはようございます!

まだまだ四国地方は雨が続いています(^^)

梅雨入りが遅く、雨不足が心配だったので恵の雨ですね〜!

さて、今日はミニマリストゆりまるの朝の日課をご紹介!

5時30分 起床

白湯を沸かしながら、子供の朝ごはん作り、

筋トレ

6時 食器洗い、白湯を飲む、クイックルワイパー、洗濯、玄関周りの掃き掃除

7時 猫と庭をパトロール

今日は、メダカの水槽を綺麗にしました〜!

f:id:yurimaruworld:20190703105341j:plain

家事をする時は、ついでに!を心がけています。子供を見送るついでに、玄関をほうきで掃いたり、その後猫と庭に出たりします。

朝ごはん作るついでに、白湯を沸かしたり、旦那にコーヒー淹れたり。家事は動線命!

あと、なるべくクイックルワイパーしやすいように家具は少なく、軽い物にしてます。

例えば、持ち上げ簡単なパイプ椅子を使ったり!

f:id:yurimaruworld:20190703075354j:plain

この、ニトリのパイプ椅子軽くて、シンプル、安いと、三拍子揃っています。

机は無印の折りたためる机です。

ソファーに関しては、置かずに、無印の身体にフィットするソファーだったり👍 ソファーの下って埃やすく、掃除しにくかったので、こちらにチェンジじました!

f:id:yurimaruworld:20190703075435j:plain

家事は楽に効率良く、工夫するのも楽しみの一つ(^^)

これからも、普段の家事など効率化する為に見直しどんどんしていこうと思います。