ミニマリストゆりまるの趣味のブログ

楽しいなと思ったことを綴っています。

2泊3日の雨キャンと子供の自立心

おはようございます😃

ボーイスカウトのキャンプに、子供の付き添いで行って来ました!

f:id:yurimaruworld:20190716083236j:plain

雨の中でしたが、キャンプファイヤー、そうめん流し、海水浴と盛り沢山で楽しむ事が出来ましたー!2泊、そして雨の中は初めてだったので、経験値もぐん!と上がった気がしております。

f:id:yurimaruworld:20190716083320j:plain 息子も、普段できない経験や、集団生活の中で、何か自分に残るものがあったと思う。 まず、肉を切れるようになった。そして、嫌がっていた海水浴も大好きになった! 集団行動では、あまり自分の力を発揮できなかったように見えたけど、嫌だった事が出来るようになってくれて、親として喜びを感じます(^^)

f:id:yurimaruworld:20190716083413j:plain

親の最大の役目とは、やはり子供の自立心を育てる事!なのではないでしょうか。この、3日間で、自分で食器を洗ったり、料理をしたり、自分の役割を考えたりとの機会が沢山あった。

なんでも息子にやりすぎてしまう自分がいるので、そこは、ぐっ!っと堪えて、これからは、彼の自立心を育てて行けたらと思う。 やっぱり、過保護過ぎるのは、はよくないんだな。毒親にならないように気をつけないと。自分でできることは自分でやらないと!

キャンプのごはんが美味しかったので乗せてときます♡

f:id:yurimaruworld:20190716080127j:plain

チキンのコーラ煮、美味しかったです。大人はピリ辛味で、雨で冷えた身体が温まりました!

普段と違うキャンプ料理が、新鮮でした〜!

f:id:yurimaruworld:20190716080510j:plain

朝ご飯!素朴な感じが、たまりません♡ミニマルごはん♡

普段は、朝食は抜いているのですが、今回はせっかくなので頂きました。

f:id:yurimaruworld:20190716080731j:plain

最後の朝は、コンソメスープと釜で炊いたツナの炊き込みご飯。

お米がなんせ、釜で炊くからふっくら絶妙でした。

色々と不便な事もあったけど、不便のなかに日常のありがたさを、思い知った。

洗濯機の有難さ、清潔な家の有難さ、栄養ある食材の有難さ。愛猫と過ごせる有難さ。

有難さ、とは、仏教の言葉らしく、有るのが難しい様のことを言います。

それが、起こりうること、有ことは、難しいこと。いわば、ミラクルと言う感じ。仏教は、とても謙虚な姿勢です。

私も、今ある全てをどう感じるべきか、息子と一緒に考えて行けたらな〜と思います(^^)👍

f:id:yurimaruworld:20190716081940j:plain